高校生が思うこれからの未来

10代の若者が、書いたありのままの感情ブログ

必ず役立つ心理学

ちょっとした心理学

 目次

 

1 記憶力をたかくするには

リラックスすることが大切です。だからなにか覚えたいと思ったときは、目を閉じて、

深呼吸することが大切です。

2集中力を上げる方法

皆さんは勉強や会社での仕事で集中力が、続かないと思ったことはありませんか。

 

 大丈夫です。机に鏡を置くだけで自然と集中力が上がります

 

3目標達成するには

目標を達成するとき、ほとんどの人がすべてやらなければならないと思ってしまいますが、それは圧倒的に効率が悪いです。

成功する人と失敗する人の違いは、ここにあるのではないかと僕は思います。

じゃあ、どうやって目標達成をするのか___

それは、80対20の法則を使うことです

これは、目標達成への100パーセントのタスクのうち、20パーセントだけが必要であるということです。

だから、残りの80パーセントは、ほぼ意味がないということです。

つまり、効率良く目標達成するには、100パーセントのタスクのうち、重要な20パーセントを見つけ、やることがいいということです。