高校生が思うこれからの未来

10代の若者が、書いたありのままの感情ブログ

やりたいことを見つける方法!!!

今回はやりたいことを見つける方法について僕の経験から話していきたいと思います。

今、やりたいことが見つかっていない人に、どうやったらやりたいことが見つかるのか

具体的に話していきたいと思います。

 

まず初めに、やりたいことが見つかっていない人の共通点はなにかというと「ドーパミン濃度の低さ」にあります。

ドーパミンとは、気持ちいという感情のことです。

つまり、タバコを吸って気持ちい、お酒を飲んで気持ちい、などのことです。

このときの状態はドーパミンが出ている状態です。

f:id:kyoudon7718:20190516180532j:plain

ですがこれらは良くないです。タバコやお酒などはその時は気持ちがよくても

解決にはなっていません。これではドーパミン濃度がが低下しています。

 

人間には、短期的報酬長期的報酬の2つがあります。

短期的報酬とは、お酒やタバコなどのすぐにドーパミン濃度が爆上がりすることです。

ですがドーパミン濃度が爆上がりすることによって、そのドーパミン濃度は一気に急低下します。そしてこの短期的報酬の弱点はこれだけではありません。もうひとつは中毒性です。目先のものばかり目が言ってしまうので、沼に入ったら一生抜け出せません。

スマホ依存もです。

 

f:id:kyoudon7718:20190516173250j:plain

短期的報酬とは逆の長期的報酬は、体づくりやビジネスの成功などです。

というように、努力をした先にある報酬のことです。

つまりほとんどの人が捜し求めているのが、この長期的報酬だと思います。

ですが、この長期的報酬を得るためには時間と労力が必要です。

だからこそ、ほとんどの人が短期的報酬に飛びつくのです。

 

本当にやりたいことを見つけたいなら、一度自分の人生を振り返ってみてください。

その中で短期的報酬はなんなのかを見つけ出し、取り除いてください。

そうすれば自然とやりたいことが見つかると思います。

 

自分の経験

 

ぼくも初めはやりたいことが見つかりませんでした。でも人生を振り返っていくと

短期的報酬という悪い習慣のせいだときずきました。それからは徐々に、悪い習慣を取り除いていき、今までやってきていなかった新しいことに挑戦しました。

すると自然と人生が楽しくなっていきました。そしてこのブログに出会ったのです。

まだ始めたばかりのブログですが、どんどん手が進んで気持ちがいいです。

おそらくこれが長期的報酬だと感じました。

なので今ではこうやって人のためになるブログを上げています。

少しでも僕のブログを通してあなたのモチベーションが上がればいいなと思っています。

まとめ

短期的報酬ではなく、長期的報酬を目指そう。

 

 

kyoudon7718.hatenablog.com

 

 

kyoudon7718.hatenablog.com