高校生が思うこれからの未来

10代の若者が、書いたありのままの感情ブログ

人生で後悔しない方法!!後悔しないために何をすべきか

f:id:kyoudon7718:20190603112229p:plain

 

今回は後悔しないためには何をすべきかというテーマでやっていきたいと思います。

 

生きていて後悔することは一人一つはあると思います。

じゃあ今までの過去の人生を振り返って。どんな後悔がありますか?

 

 

僕でいうと、あの時の体育祭を本気でやっておけばよかった、とかあのとき自分の意見を言っておけばよかったなど、すべてやっておけばよかったという後悔です。

多分皆さんも同じような後悔だと思います。

 

f:id:kyoudon7718:20190603112350j:plain

 

アマゾンの創設者ジョフ・ベゾスの言っていたことで

 

「 人生を終えるとき人間はやった後悔よりやらなかった後悔をする 」

 

だから自分のやりたいことをやろうということです。

 

人間はいつ死ぬかわかりません。道を歩いていて、通り魔に刺されて殺されてしまうかもしれないし、事故にあってしまうかもしれない。

もしくは病気にかかってしまうかもしれない。それは誰にもわかりません。

 

この話を前提に後悔しない方法について話していきたいと思います。

 

 

自分に正直になること

 

 

自分がこの世界に生まれたのは親が生んでくれたおかげだし、周りの人がいなかったら今の自分はいない。これはごもっともだと思います。

 

ですが忘れてほしくないのは、あくまでも自分の人生ということです。

 

周りに何と言われようとも自分の正直な気持ちだけは忘れてはいけません。

人生が何度もあったらそれは可能ですが、人生は一度きりしかありません。

 

本当に後悔をしたくないのなら、自分の気持ちに素直になることです。

 

最初は周りから変な目で見られたり、自己中心的だとか言われるかもしれません。

でも必ずあなたのことをわかってくれる人は少なからずいるということを忘れないでほしいです。

 

世界には数えきれないほどの人間がいます。そしてあなたが見ている世界はほんの少しの世界です。

だからその世界がすべてだと思わないでください。

 

f:id:kyoudon7718:20190603112511j:plain

 

東京に出たらそれが身にしみて感じます。東京には自分たちの知らない世界がたくさん広がっています。そして今まであったことのないような人たちばかりでした。

そこで大きく人生が変わりました。

 

とこのようにいつなにが起きるかわからないのが人生です。

だから諦めないで進んでほしいと思います。

 

周りなんか気にせずやりたいことをやったら、今までなら後悔していたものも後悔しなくなります。

 

 

つまり何が言いたいかというと、人生は一度きりなのだから好きなことやったらいいじゃんということです。

 

 

後悔は少なくともするかもしれませんが、笑って人生が終えられたら一番いいと思います。

 

 

kyoudon7718.hatenablog.com

 

 

kyoudon7718.hatenablog.com